JAファーム 農業資材 家庭園芸用品 長野

JAファーム

HOME > JAファームブログ > 本部ブログ > JAファームプチ情報 「飾らない心・気取らない心・素朴・高貴な美人」

カテゴリー別に見る
月別に見る
JAファームについて
商品紹介
店舗案内

JAファームブログ

2017年05月25日
【本部ブログ】
2017年04月18日
【JAファームみゆき】
2017年04月12日
【JAファームみゆき】
2017年04月12日
【JAファームたかぎ店】

本部ブログ

JAファームプチ情報 「飾らない心・気取らない心・素朴・高貴な美人」

2016年11月16日 【その他】

こんにちは!!!

そろそろコタツが恋しい季節となり、我が家でもストーブが活躍し始めました。

今年の冬は厳寒となり、凍える寒さになりそうです・・・

寒さを乗り切るために、JAファーム店でも防寒着の取扱をしています。

冬に農作業をされる方は暖かく快適に作業するためにJAファーム店でお気に入りの防寒着を見つけてみて下さい。


さて、今回のJAファームプチ情報は
「シンビジウムの管理方法」です!!!

20151112_122740.jpg20151112_122939.jpg






















シンビジウムは、東南アジアやオーストラリアに自生する原種をかけ合せて作られたランの仲間です。

カトレア、パフィオペディルム、デンドロビウムと共に4大洋ランと言われています。

草丈は30~80cmに生長し、寒さに強く、凍らなければ枯れません。

又、大型、中型、小型があり、花色のバリエーションも豊富です。

花名のシンビジウムがギリシア語で「ボート」を意味し、その唇弁(ラン科植物にみられる唇状の花びら)の形に由来するといわれます。

表題にもあるようにシンビジウムの花言葉は、贈る言葉として良い言葉ばかりです。

色によって花言葉にもバリエーションがあるので、前回紹介したシクラメンと同様にプレゼントにおすすめの鉢花です。

特に女性へのプレゼントに向いているのではないでしょうか!!!

想いを寄せている女性がいる男性には是非オススメしたいです!!!


年末にさしかかるにあたって、お世話になった人に1年のお礼をこめてプレゼントしてみては如何でしょうか?




それでは、シンビジウムの管理方法を紹介します!!!

ポイント1肥料はやらない!!!

ポイント2水は乾いてから!!!

 植え込み材の表面がしっかり乾いてからやりましょう。時々、株全体に霧吹きをすると効果的です。

ポイント3最低温度を確保!!!
 明け方の最低温度を5~8度は確保し、最高温度は15度以下が望ましい。

以上3点のポイントをしっかりと守って長持ちさせましょう ♪♪♪♪(≧ω≦)~★



 
TOP