JAファーム 農業資材 家庭園芸用品 長野

JAファーム

HOME > JAファームブログ > 本部ブログ > JAファームプチ情報 「遠慮・内気・はにかみ」

カテゴリー別に見る
月別に見る
JAファームについて
商品紹介
店舗案内

JAファームブログ

2017年05月25日
【本部ブログ】
2017年04月18日
【JAファームみゆき】
2017年04月12日
【JAファームみゆき】
2017年04月12日
【JAファームたかぎ店】

本部ブログ

JAファームプチ情報 「遠慮・内気・はにかみ」

2016年11月10日 【その他】

こんにちは!!!

寒さが本格化してきましたね。


昨日は長野市の山沿いを中心に雪が降りました。
平均より12日早く、昨年より18日早い初雪の観測だったようです。

今年は除雪用品を早めに用意をした方が良いかもしれません。

皆さんも身体に気をつけて冬を乗り切りましょう!!!







さて、今回のJAファームプチ情報は、JAファーム店でも販売しております、

冬の代表的な鉢花「シクラメンの管理方法」です

シクラメン パステル集合 (2)ブログ.JPG

ちなみにシクラメンの花言葉は表題にもあるように、「遠慮・内気・はじらい」といった意味があるようです。

雨から花粉を守るように下向きに咲くシクラメンの花が、恥らっているように見えることに由来します。

又、色によっても意味が違うようで、赤色は「嫉妬」、白色は「清純」、ピンク色は「憧れ」「内気」「はにかみ」といった意味があるようです。

色のバリエーションがあるということは、花言葉にもバリエーションがあるということです。これを利用して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

しかし、お見舞いにはNGとされていますのでお気をつけて!!!


シクラメン パステル集合アップ.jpg


それでは、シクラメンの花を春まで楽しむためのポイントを紹介します。

ポイント水やり
底面給水鉢の場合:通常鉢底から給水し、ときどき鉢土の上から水やりをしましょう。
          上からの水やりで余分な肥料が洗い流されます。
普通鉢の場合  :鉢底から水が流れるまで、鉢土の上からたっぷりと与えましょう。



ポイント置き場所
日当たりのよいガラス越しの窓際に置きます。温度は5~15℃が適温です。


ポイント管理方法
花がら摘み、枯れ葉取りはこまめに行いましょう。


以上3点のポイントを守って、シクラメンと共に冬を乗り切りましょう(^O^)/





 
TOP